blog

スタジオのことや裏側のことなど

カメラとレンズの健康診断2023

こんにちは、イマピクトのヌマです。

毎年恒例、カメラとレンズの健康診断2023。
テクニカルなエントリー、今年ももうそんな時期です。

今年も愛用のカメラとレンズたちを富士フイルム修理サービスセンターさんで点検していただきました。
2022年の点検から特別不具合は起きていないので、2024年点検までの予備整備になります。

FUJIFILM GFX100S + FUJINON GF80mm F1.7 R WR + FUJINON GF110mm F2 R LM WR + FUJINON GF45mm F2.8R WR + GF63mmF2.8 R WR
GFX100S メンテナンス 点検表

おかえりなさい。

今回点検をお願いしたのはメインで使うGFX100Sと、FUJINON GF80mm F1.7 R WR、FUJINON GF110mm F2 R LM WR、FUJINON GF45mm F2.8R WR、そして予備のGF63mmF2.8 R WRです。
GFX100Sはいつも通り、通算4回目のシャッターユニット交換です。
レンズ達もカメラ同様毎日使うし、気づかないレベルで解像力が低下していたりなんだりする可能性も否めないのでXメンテナンスプロをお願いしています。

といいつつも、今年も問題なく帰ってきてくれました。
富士フイルム修理サービスセンターさんいつも丁寧なお仕事をありがとうございます!
いつか工場見学してみたいです。

GFX100S

いつもご覧頂いている方はご存じの通りで毎年毎年点検に出してますが、普通に使う分には1年毎の点検なんて必要はありません。
GF45mmとGF110mmに至っては2018年から毎日使っていますが、毎年の点検でNGがでたことはなかったと記憶しています、多分。
毎年の点検は必要ないんですが、点検すると気持ちいいし、ハードに使われてる自覚をお持ちであればたまに点検に出すと精神衛生上もいいかもしれません。

あ、いつもと同じ台詞になりますが、点検期間中は手持ちのカメラとレンズは宮城旅行に行ってしまうのですが、一応プロサービスの会員なのでこの期間中でもまったく同じカメラとレンズを代替機としてお借りできるので、撮影や撮影したデータはいつもと何も変わらずですのでご安心ください、と付け加えます。

何故か毎年このカメラのメンテナンスのエントリーはアクセス・保存件数ともにそこそこ多いということもあって、今年もちゃっかりエントリー。
ちゃんとやってるかチェックされてる!?

アバター画像

ヌマ

今日も楽しく写真を撮っています。ありがとう。

sort by term

related posts